FC2ブログ

第13回アジア剣道香港大会に参戦!!

剣印会は、3月10日(日)、香港で毎年開催される第13回アジア剣道大会に参戦しました。今年で3回目の出場となります。果たして結果は??

■昇段試験

同大会に先駆け、前日には昇段審査が行われます。
北垣戸先生、北村先生 5段合格!!岡本さん、初段合格!! 高橋さん、残念ながら今回は不合格でした。


■試合

第13回目となる今年の香港大会は、ロシア、オーストラリア、韓国、フィリッピン、ベトナム、中国、マカオ、香港、マレーシア、台湾、シンガポール、インドネシア、タイ、日本、そしてインドから、総勢58チームという今まで最多のチームが参加した試合でした。


・第一試合  台湾大和隊 4勝1敗で勝利

北野先生、剣印会で最初に出場した時にBest 8をかけて、北野先生代表決定戦までもつれ込んだ相手です。懐かしいですね。


・第二試合  上海C  1勝1敗3引分け 星数(一本の数)も全く一緒で、引き分け

この段階で、上海Cと台湾大和隊の試合の結果次第で、決勝トーナメント出場が決まる事になります。剣印会の勝ち数が4勝1敗とかなり多いため、トーナメント出場の可能性は大ではあるものの、試合は終わってみないと分かりません。上海Cが5勝0敗で勝つと、上海Cの出場決定、4勝1敗の場合は、星数の多い方が出場。

結果は、台湾大和隊が善戦してくれて、2勝し、自動的に剣印会のトーナメント出場が決定致しました。台湾大和隊に感謝です。


・トーナメント第1試合  香港ANational Teamもいる、香港LocalのBest チームです。

結果は、1勝2敗 2引き分けで残念ながら負けてしまいました。結果は、昨年と同じくBest 16でした。
優勝は、タイB Best チームで準優勝は西南大学OB チーム。素晴らしい見応えのする決勝戦であり、レベルの違う剣道を見せてもらいました。今回試合を見た、子供達も剣道の奥の深さというか、何かを感じたのではと思います。


香港大会に参加すると、多くの剣士の剣道が見れます。試合の姿は、やはり剣道に対する真摯な日頃の研鑽、稽古の結果が出ていると思います。まだまだ私達は、努力が足らないといつも感じさせられ、刺激やエネルギーをもらって帰ってきます。

香港大会の魅力は素晴らしいです(ホテルの近くの飲茶、特に担々麺は最高!これを食べにいくのも一つの目的です。。。本当においしい、絶品です!!)。

昇段試験に関して、少し言及させてもらいます。今回合格した三名は、三級をもらった子供達に伝えているように、初段、五段の実力があるからではなく、その段に相応しい剣道が出来るレベルにやっと到達した、という意味で頂いたと感じています。

初段から五段まで多くの方が昇段試験に挑戦しましたが、かなり多くの方が例年と同じく不合格になっており、香港大会の昇段の難しさを再認識し、また同時に香港大会での昇段は意味があると言えます。ちなみに五段は4名受けて(今年は極端に少ない)、北村先生と北垣戸先生二人だけの合格となりました。

北村先生の弁「年齢順に立ち会いをやりますので、年齢差が25才もある北垣戸先生とまさか会い交える事になるとは思いもしませんでしたが、かえってお互いが分かっているので良かったとも思っています。」

おめでとうございます!

昇段試験は、立ち会いが合格になった人だけが次の形審査へコマを進めます。五段は二人だけでしたので、全観衆が見守る中で二人だけの最後の形審査となり、かなり緊張もの。昇段試験は、剣道という道を歩く上で通過点に過ぎません。昇段に合格したといって、奢ることなく謙虚に稽古をつんでいくという、その姿勢が大事だと思います。

今回高橋さんは残念でしたが、紙一重での不合格でした。悔しい思いでいっぱいでしょうが、これをバネに更に稽古に励み、再挑戦して頂きたいと考えます。

来年も、昇段試験及び試合と剣印会の存在を香港大会で、多くの剣士に知らしめたいと思います。皆さん。来年は必ず2チーム 剣印会より参加致しましょう!!

井尻先生、わざわざ日本から参加して頂き感謝、感謝です。本当にありがとうございました。奥様にも久しぶりにお会いできまして嬉しい限りです。
スポンサーサイト



テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

プロフィール

KENINKAI

Author:KENINKAI
インドの首都ニューデリーで剣道を愛する日系駐在員が集まり稽古を始めた同好会の公式ホームページです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
FC2カウンター
月刊剣道時代ブログパーツ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1563位
アクセスランキングを見る>>