FC2ブログ

離任のご挨拶(山田)

時がたつのは早いもので、異動の話を3月に聞かされてから、昨日(20日)がとうとう最後の稽古となってしまいました。同好会を去るなら誰かしら同好会に引き込まないといけないなと思っておりましたが、幸いこの間に杉本先生にご参加いただけるようになり、最低限の体制維持にはご協力できたかなと思っています。

20日の稽古の後、ご参加されていた皆様にはご挨拶をさせていただきました。でも、まだ夏休みを取られているご家族も多くいらっしゃるようですので、ご挨拶さしあげたのと同じ内容で、ブログの方でもご挨拶申し上げたいと思います。

仕事柄まちづくりというものには非常に強い興味があり、異なる世代の人々が同じコミュニティの中で交流する機会をどう作ったらいいのかと常々考えてきました。多くの皆さんが普段お付き合いされているのは、学校だったら同学年のクラスメートが中心でしょうし、大人になると会社の同僚の方、同業者の方とのお付き合いが中心となるでしょう。インドに住んでいて高齢者の生活支援に向けて活動しておられる社会活動家の方々と話すと、異口同音に「高齢者が若い世代と交流する機会をもっと作らないといけない」とおっしゃいます。これはインドでも日本でも大きな課題なのだなと思います。

話が大きくそれました。私が申し上げたいことは、「剣道は老若男女を問わずにでき、異世代間の交流の場の1つとしてこれから重要になっていく」ということです。

続きを読む»

スポンサーサイト



プロフィール

KENINKAI

Author:KENINKAI
インドの首都ニューデリーで剣道を愛する日系駐在員が集まり稽古を始めた同好会の公式ホームページです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事
FC2カウンター
月刊剣道時代ブログパーツ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
942位
アクセスランキングを見る>>