FC2ブログ

剣印会先生向けの書籍など

剣印会の先生向けの書籍を一時帰国の際に入手しました。
回し読みいただければ。「剣道医学Q&A」は応急処置やケガ予防やトレーニングへのアドバイス、女性剣士ならではの留意点も盛り込まれています。(下記書籍の内容説明は、全日本剣道連盟のウェブサイトから転載してます。)

◆ 「剣道指導要領」(財)全日本剣道連盟
昭和52年に発行、同60年に改訂された「幼少年剣道指導要領」を見直し、広く一般への指導書として、内容の充実をはかり、体裁、書名も新たに刊行しました。剣道の正しい指導のための手引書として広く活用できます。

◆ 「剣道授業の展開」(財)全日本剣道連盟
平成24年度からの中学校武道必修化を踏まえた剣道授業の展開例

◆ 「剣道医学Q&A」(財)全日本剣道連盟
剣道に役立つトレーニングやテーピング方法、熱中症対策、さらにAED(自動体外式除細動器)の使用方法やドーピングに関する最新情報など、日常の稽古に役立つ情報から、現在、注目されている最新情報までを専門医が一問一答形式でわかりやすく説明した一冊です。


防具組、初心者クラス、保護者向けには、「剣道用具の保守・管理」小冊子があります。稽古の日に持ってきますので、一読いただくことをお勧めします。

加えて、先日の日本武道館代表団の訪印の際、代表団より、日本人学校に「マンガ・武道のすすめ」を寄贈いただいています。この漫画、さっそく読んでみましたが、各武道の歴史や貢献された方々の伝記などが読みやすくまとめられています。”剣道のすすめ”も収録されています。大人が読んでも楽しいですよ。日本人学校図書館で読めますのでどうぞ。
スポンサーサイト



『武士道シックスティーン』

武士道シックスティーン武士道シックスティーン
(2007/07)
誉田 哲也

商品詳細を見る

山田です。只今一時帰国中ですが、10日間という比較的長めの帰国だったので、近所の図書館でこんな本を借りて読んでみました。その感想を自分のブログでも紹介しているので、お時間あればご笑覧下さい。URLは下記の通りです。
http://sanchai-documents.blog.so-net.ne.jp/2010-04-01

これからも時々剣道関連の図書を読んだら紹介してみたいと思います。

《文:山田》
プロフィール

KENINKAI

Author:KENINKAI
インドの首都ニューデリーで剣道を愛する日系駐在員が集まり稽古を始めた同好会の公式ホームページです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2020年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
FC2カウンター
月刊剣道時代ブログパーツ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1651位
アクセスランキングを見る>>