2017年後期のスケジュール(稽古お休み)

日頃より剣印会の活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。

2017年後期は、現時点で、以下の日が稽古なしの予定です。
(10/5更新:10/28は「稽古あり」に変更)
-----------------------------------------------------------
10月8日(日) 稽古なし (日本人学校運動会のため)
10月28日(土) 稽古なし (他サークルへの時間融通のため)
          →稽古はあります。
10月29日(日) 稽古なし (他サークルへの時間融通のため)
11月18日 (土)  稽古なし (大気汚染安全対策講演会のため)
12月30日(土)〜31日(日) 稽古なし(学校閉鎖のため)
2月3日(土)〜4日(日)  稽古なし(学習発表会のため)
3月3日(土)〜4日(日)  稽古なし(日本人学校卒業式準備のため)
-----------------------------------------------------------

ディワリ後の10月22日(日)の稽古はあります。

2017年秋昇級試験&第11回剣印会練成大会

去る9月17日(日)に秋の昇級試験ならびに第11回練成大会が開催されました。

この半年間で剣道経験のある中学生や小学生高学年の帰国による退会があった一方、
幼児や低学年から中学生、大人まで幅広い年代でここインドで剣道を始める方が増えてきました。

昇級審査ならびに練成大会は日頃の稽古の成果を自己確認し、成長と課題を見つめなおす良い
機会だったと思います。

以下、北村先生からのメッセージを掲載します。

--------------------------------------------------------------------------------------
17日 日曜日に盛会のうちに錬成大会が終了致しました。
世話役の皆様、そしてご父兄の皆様の御協力に剣印会を代表致しまして御礼申し上げます。
ありがとうございました。

さて、恒例の選手宣誓は佐藤、沖 中学生組が務め、立派な内容(下記参照)でした。

宣誓,我々剣士一同は,
ここインドの地において,
いつも,熱心に指導してくださった先生方、
サポートしてくださった保護者の方々、
共に剣道を学んできた仲間達に感謝をこめて、
正々堂々戦い抜き、一生懸命戦うこと
をここに誓います。

平成29年9月17日
剣士代表 佐藤太一 沖和樹

感謝の気持ちが出た、素晴らしい宣誓でした。佐藤君、沖君、ありがとう。


■昇級試験
ダール内田イリアス 8級
沖 恵玲奈     8級
森本 陽和子    8級
横山 裕大     6級

杉本 健太郎    5級
杉本 一太     5級
ダール内田 安倫音 4級
ダール内田 如誉名 4級

更に上を目指して精進して下さい。

■試合結果
 ◇ 素振り組
   優勝者   佐藤  千夏
   準優勝者  横山裕大

◇ 防具組小学生
   優勝者   杉本 健太郎
   準優勝者  ダール内田 如誉名

◇ 防具組中学生
   優勝者   土屋 杏花
   準優勝者  佐藤 太一

◇ 大人の部
   優勝者   田中先生
   準優勝者  村上先生

中でも際立ったのが、土屋さんの気迫、気力の充実した試合です。前回の悔しさを
バネに見事な優勝でした。
田中先生は三連覇、今回も一本も取らす事無く完璧な試合でした。田中先生を次回は
倒すべく皆さん、稽古に励みましょう。

最後に木村さんの追出し掛稽古が行われました。立派な掛稽古でした。
木村さんは、剣印会で初段、二段と香港にて取得され、剣道を真摯に稽古された結果
です。木村さんと言えば、必殺 抜き面。是非日本でも道場に通い、必殺抜き面に
磨きをかけて下さい。

懇親会も、丹下さんの軽快なテンポの司会で盛り上がりました。新しい試み、敗者の
コメントが素晴らしい発想で、負けた皆さんの悔しさや、反省、感謝等心のうちが
読み取れました。丹下さん、ありがとうございました。
又、幹事を引き受けて頂いた、森山さん、瀧上さん、ご苦労様でした。
ありがとうございました。

次回の錬成大会は2月か3月となります。それまで子供達は更に精進し、今回より
も成長した立合いが出来るように稽古をして下さい。
菊田先生からも話がありましたが、先生の言う事をよく聞き、確実に実行する事が大事です。
聞く力とは、聞いて実行する事。聞いて右から左へぬけては“聞く”という事ではありません。
しっかりと“聞く”力を養いましょう。
----------------------------------------------------------------------------

2017秋練成大会2

2017秋練成大会1


津田先生との稽古

8月12日(土)の稽古に日本から津田先生(7段)に参加いただき充実した素晴らしいご指導ならびに稽古を行うことができました。
津田先生からは道着、袴、竹刀、防具のご支援をいただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。
また、当日はこれまで剣印会メンバーをキャプテンとして引っ張ってくれた菅野くんの最後の稽古でもありました。
菅野君らしく立派な挨拶と稽古だったと思います。
またどこかで剣を交える日を楽しみにしています。

以下、北村会長からのメッセージです。

---------------------------------------------------------------------
本日は津田先生と素晴らしい稽古が出来ました。
稽古に参加された皆さん、ありがとうございます、そしてご苦労様でした。
ご父兄の皆さんもありがとうございました。

津田先生より稽古終了後にとても嬉しい話を頂きましたのでシェアー致します。

剣印会の子供達は礼儀がしっかりしている。私と稽古する時に、最初の蹲踞は割と
どこでもしっかりと蹲踞し礼も出来るが、稽古が終わった後の蹲踞、礼はなかなか
しっかり出来ない。しかし剣印会の子供達は、礼をするという意味をしっかりと理解
しているようで素晴らしい。

剣印会の子供達は、剣印会の誇りでもあります。
私達先生も嬉しい限りです。

後、菅野君が津田先生への感謝も含めた最後の稽古後の挨拶をしてくれました。
心のこもったいい挨拶でした。特に親御さんに対する“ありがとう”の言葉は美しい
ですね。いい剣士に育ったと思います。

菅野君の後の号令は、歌丸哲に今後やってもらいます。
哲は、土曜日も毎回稽古に来ており、剣道に対する真面目な態度は目を見張るものが
あります。5年生ではありますが、皆を引っ張っていく力があると判断しております。
重責かもしれませんが、皆でバックアップしてあげて下さい。

津田先生ご指導風景
津田先生 集合写真

8月、9月、10月の稽古お休みについて

いつも剣印会ブログをご覧いただきありがとうございます。
また、日頃より、剣印会の活動にご理解とご協力を頂きまして、誠にありがとうございます。

8月、9月、10月の稽古日程について下記の通りご連絡します。

 ・8月13日(日) 稽古なし 

 ・9月23日(土) 稽古なし (日本人学校夏祭りのため)

 ・9月30日(土) 稽古なし (祭日ダシャラのため、学校開放なし)

 ・10月8日(日) 稽古なし (日本人学校運動会のため)

上記以外は通常通りの予定です。

中学生昇級審査&第11回練成大会(中学生のみ)

8月6日(日)、ニューデリー日本人学校体育館にて中学部の昇級試験、試合を行いました。
以下、北村会長のレビューコメントをUPします。

菅野 2級
土屋 2級
広瀬 3級

と皆さん、各一級づつ進級致しました。
ほぼ文句無の立合いで、気合、残心ともになかなか立派なものでした。
審査席から見ていて、成長したな〜と感動しておりました。

切り返しが小さい、立った時に後ろに下がるな、さがる時にすり足でとコメントは
致しましたが、全般的に見事で立派な立合いでした。

試合は、菅野君優勝、沖君準優勝の結果です。

菅野君は全試合とも圧勝ともいえる試合内容でしたが、稽古をほぼ毎週土曜日参加し、
真摯に剣道と向き合った結果だと思います。最初は本当に弱っちい菅野君でしたが、
今は初段合格も間違いないレベルまで研鑽した結果きています。
稽古は、嘘をつかない、の素晴らしい例と言えます。

又、菅野君の追出し掛り稽古も立派でした。
菅野君とは、稽古の中で面の勝負を続けてきましたが、掛り稽古の中でも、そして
試合の中でも立派な面が打てるようになってきました。頭を割る面を身につけてきた
と思います。感動するような素晴らしい面が随所にありました。
このまま是非面を磨いていって欲しいと思います。

9月17日は中学生以外の昇級試験、試合、大人の試合及び懇親会を行います。
皆さん、予定にいれておいて下さい。

Result of the exam and tournament.

Kanno 2 kyu
Tsuchiya 2 kyu
Hirose 3 kyu

All of them one kyu step up.
Wonderful attitude for all. I was impressed a lot for their progress!!

The result of tournament
Kanno 1st prize
Oki 2nd prize

The victory of Kanno was because of the sincere attitude to keiko attending Sat
Keiko every weeks. His Men was quite impressive and just like cut the head.
This is simply because of his passion to learn Kendo and this is good example
of “ Practice will never tell lie, meaning that Practice will certainly lead
the steady improvement”.

Sept 17, we will organize Renseikai for other children and sensei tournament and
party in the night. Pls block your schedule.

Thanks

20170806



プロフィール

KENINKAI

Author:KENINKAI
インドの首都ニューデリーで剣道を愛する日系駐在員が集まり稽古を始めた同好会の公式ホームページです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
FC2カウンター
月刊剣道時代ブログパーツ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1287位
アクセスランキングを見る>>